忍者ブログ
プロフィール
HN:
ユウコ
性別:
女性
趣味:
昼すぎまで寝るコト☆
自己紹介:
川崎生まれの川崎育ち。
川崎と溝の口と二子玉川をよく利用してます♪
可愛いアイドルと美少年ジャニーズとコスメが好きー☆
夢のマイホームを購入後、
今は仕事も辞めて、
暇なおきらく主婦ライフ満喫中.:。+*
メールを送ってみよう!
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[11/20 victoria]
[11/20 victoria]
[11/19 あや]
[11/19 あや]
[11/15 victoria]
最新トラックバック
ブログ内検索
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日後、2人で打ち合わせに行きました。

営業担当の方と図面を見ながら話合い開始
でかい買い物なんだから、こまかく注文して出来る限りのことはやってもらわなきゃね
・・・って注文住宅じゃないんだから、そんなに都合よくいくとは思ってませんよぉ

問題の2階部分ですが間取り図はこんな感じ↓

f2928b07.jpg







この壁に向いているキッチンをリビング側に向けてもらうことにしました。
ついでにバルコニーの幅を広げてもらえないか頼んだところあっさりOK。
で、↓のように変更

5043e516jpeg







キッチンの向きを変えることによって壁がリビング側に進入・・・
結果リビングが狭くなって、キッチンがやたら広くなってしまったのね。
ぅーん、でもしょうがない。
対面キッチンっていっても壁を1mくらい切り欠く程度のことしか施工出来ないみたいだし。
それでも壁に向いてるよりいいよねってことで決定。

×になってる部分は玄関の庇なんですが、
その上にかぶさる形でバルコニーを延ばしてもらいました。
簡単に変更できるなら、最初からそういうディテールにすればいいのに!
やっぱり広いほうがいいでしょっっ。

そのほかに変更してもらいたい点はいっぱいあったんですよ。
引き戸をスライド式のドアにしてほしいとか、
押入れの扉を、床から天井までの高さと同じ長さのものにしたいとか、
3階のバルコニーを突出した形にしたい、などなど・・・
でも、どれもでした

でもでも「ニッチ」という加工をしてもらえることになりましたっ
壁を一部分だけ切り欠いて、凹みをつける加工です。
そのへっこんだ部分に小物や写真を置いて、インテリアになるんです!
しかし木造のこの家は2×4(ツー バイ フォー)で建てられているので
構造壁になっている部分には、この加工は出来ないとのこと。
ということで、1階の階段部分にやってもらうことに

25a5ff4ejpeg







ちなみに3階はこんな間取り↓

c9c36088jpeg







とりあえず今日の打ち合わせはこんなところかな
PR

今回、契約するにあたって、こちらからいくつか条件を出しました。

まず納得いかなかったことは、私たちが買った5号棟の金額です。
4号棟と5号棟の土地の面積&家の造りが全く同じなのに
5号棟の方が200万円も高い
それはなぜかというと、日の当たり具合が全然違うから。
4号棟は3号と5号の間に挟まれていて、日が玄関側の西からしか当たらないのです。
その点、5号棟は南側が隣家の駐車場。
日当たりがとてもいいんですね。

それはとーてもよく分かるんだけど、私たちは日当たりなんて二の次。
200万も違うのが納得できなくて。
仲介業者と話し合いの時、リビングの配置を変えてもらえるなら値段はそのままで。
出来ないのであれば、値引きしてくださいっっ!と強めに出てみました。
担当者さんが電話で説得してくれたらしく、「配置を変えることが可能です。」とのお返事。

気に入らなかったのはキッチンが対面式ではなく、壁側に向いている仕様だったのです。
かたくなに拒んだのはダンナの方(笑)
そりゃぁ、対面キッチンのほうがいいですけどね。
料理作ってる間も子供たちを見てることが出来るし。
そういうことで話がまとまって、次回、設計会社の方と打ち合わせをすることになりました。

次の日、正式に契約をしました。
業者に渡す手付金として約100万円&仲介手数料代 約60万円アウッ
ちょうどキャンペーン中だったので仲介手数料、半額だったのですよ。
こういう業者でもキャンペーンなんてやるんだね

こんな契約交わしたことないので、業者の言われるまま。
「土地・建物売買契約書」を見ながら、宅地建物取引の資格を持ってる方が説明。
つらつらと文章を読み上げる・・・
全部で3時間くらいかかりました。
次に用意するものは住民票と源泉微収票などのコピー。
銀行に融資をうける際の必要書類らしい。
ここまでしてローン組めなかったら最悪だな。。。

フリーペーパーの「住宅情報誌 タウンズ」をパラパラ
不動産屋からあまりいい情報がこなかったので
自分から問い合わせてみることに。
このフリペは地域ごとに分かれているので、欲しい地域に行かないと手に入らないのが難点。
出かけた際に目的のタウンズをゲット
彼に見せたらここがいいんじゃないかということで問い合わせてみると
「我社にこの物件の情報はきてません」とのこと・・・
出来れば名の知れている大手の不動産屋で取引がしたかったんだけど
物件を扱ってないんじゃしょうがない。
タウンズに記載されていた問い合わせ先に電話。
折り返しかかってきた電話から聞こえた声は、超営業向き
この人なんか信用性ないな~と感じつつも、チラシを郵送してもらうことに。
2日後電話がかかってきて、「郵送ではなく直接ポストに入れておきました。」 と。
あら、ちょっとはやる気があるのかしら?(←ちょー上目目線w)
と思ったら、「明日にでも物件見に行きませんか?」って!
ちょっと押しつけがましいのは余計警戒しちゃうので、仕事なので。。。と断っときました。
だってその時点では、この業者から家を買うなんて思ってもみなかったもんで。

その物件は5号棟あり、2と3号棟は売却済み。
値段も手が出せる範囲で、私たちが一番住みたい場所のうえ、4LDKだし、
買うなら1号棟がいいねということになり、
担当の名刺に書いてある携帯に電話。
明日なら大丈夫ですっ。ということで、早速見に行くことに!
家まで迎えに来た担当さんは、ちょっとチンピラっぽい人(笑)
両者様子を伺いながら、車に乗り込み出発。
そしたら「1号棟は昨日決まってしまったんですよ。」

エエエェェェー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

な、なんてこった。
なんか運悪すぎ。
彼もだいぶ凹んでました
せっかくだし4号棟と5号棟を見に行くことに。
その2棟はまだ基礎しか造られてなくて、4号棟は予約が入ってるとのこと。
この場所にするとしたらもう5号棟しか残っていない・・・
土地の大きさに比べて高いよな~とか、場所のことを考えたら相場かなーとか
いろいろ考えながら、他の物件を見てまわった後、
事務所に案内されて、出来上がり姿図を見せてもらうことに。
詳しい図面を見せてもらったら、なんか魅力的に感じてきちゃって
彼の「おれはここでいいと思うよ。」の一言で決定しちゃいました!

このほど夢のマイホームを買うことになりました
今はまだ基礎しか出来てない状態。
これからどんな仕様にするかなど、業者の方と打ち合わせを進めていきます。
とはいうものの、注文住宅じゃないからねー。
限界があるとは思いますが、自分達らしい空間を作っていきたいって思ってます

家探しを始めたのは去年(18年)の9月。
結婚して1年、今のアパートで同居を始めて3年たった頃でした。
「量的緩和解除」なんて言葉が飛び交って
よく分からないなりにも金利はこれから上がってしまう一方なんだと焦りを覚えまして
無駄にこのまま家賃を払っていくより、今のうちに家を買ってしまおうっということになりました。
かといって、「空中に家があるようなもの」だという考えを持っている私たちにはマンションは何の魅力もなく
どうせ高い金を出すなら土地があったほうがいい、ということで一戸建てを買うことに!
実家がマンションだったので、一戸建てに憧れていたっていうのもあるんだけどね。

どうやって家を探したらいいのか分からない私たちはとりあえずネットで検索。
そのあと不動産屋へ行って話しを聞く。
物件を紹介してもらうということで車で物件めぐり。
家の中まで見せてもらったのは全部で6件。
建てている途中の物を入れれば10件くらいですかね。
私は家の形も値段も場所も納得のいくところに出会うまで気長にやるつもりだったのだけど
彼のほうは、全部満足のいくものなんてあるわけないから
いいと思ったら少しは妥協してもいいんじゃない?的な考えでして。。。
これからずっとローンを払っていくのは彼なのに、なんてお気楽な考え方なのっっ
やっぱり全部納得のいくものじゃないと後悔しそうだよー。

そんな中、一つだけお値段的にも家の間取り的にもいいと思えるものがあって
いろいろ悩んだ結果、決意を決めてその家を購入しようと不動産屋の方にお電話
「ぁぁ~・・・その物件は昨日決まってしまいました。」

ガーンΣ(|||д||| )

さんざん悩んで、下見までしに行ったのに。
んまぁ、縁がなかったってことで諦めるしかないね。

そんなことがあってからちょっとやる気をなくしていた私たち。
でもこのままじゃ前に進まないということで、年が明けた19年2月に
また家探しを開始したのです。

忍者ブログ [PR]